2023年9月のマウイ島旅行について。行き先をカウアイ島に変更しました。

ハワイ旅行2023年秋

マウイ島の山火事について。

私が想像していたよりも、大変な被害になっているそうです。

調べるほどに辛く、悲しくなります。

マウイ島は観光客の不要不急の旅行は制限するよう呼び掛けられているです。

私が宿泊予定だった、マリオット・マウイ・オーシャン・クラブ – ラハイナ&ナピリ・タワーズですが、

ホテルは停電していたようで、ホテル、レストランすべてクローズしているそうです。

また、マウイ島では食料や水の供給が限られているなど、資源が限られているため、訪問者はできるだけ早く島を出るよう求められている。そうです。

本当に今回の旅行で、マウイの火事について色々調べたので、本当に辛いです。

被害が収まることを願っています。

こんな時に別の島とはいえ、旅行するのはおかしい。と思う方もいらっしゃると思います。

ただ、今回は義母を初めての海外旅行に連れていく夢がやっと叶い、何か月も前から計画していて、

家族みんなで楽しみにしていました。

オアフ島及びカウアイ島の旅行は制限されていないため、行ってきます。

旅行を選んだ人を否定したりするのは違うと思っています。

そして、9月の予定を早く決めないと行けないため、ホテル、飛行機の変更をしました。

飛行機の変更について

今回JALに電話をしようとしたのですが、お盆休みに台風直撃したこともあって、全然電話が繋がりません。

LINEの問い合わせも出来ない状況でした。

数日前に電話した際、払い戻ししかできないと言われ、JALマイルでハワイアン航空の特典チケットを取っているので、何度電話しても変わらないだろうと判断して、プラスでお金がかかりますが、マウイ島からカウアイ島までの飛行機を予約しました。

直接オアフ島からカウアイ島に行きたかったのですが、オアフ島からマウイ島の飛行機に乗らないと、

帰りの便もキャンセルされるとのことでした。

また、オアフ島からマウイ島への飛行機は特に欠航などなく飛んでいるそうです。

なので、今回は追加料金がかかりますが、マウイ島からカウアイ島行きの往復の飛行機を予約しました。

飛行機をマウイ島で乗り継ぐので、リゾートにいる時間は少なくなってしまいますが、飛行機の手配ができてよかったです。

ホテルの変更について

今回はマリオットバケーションクラブのポイントを使って、マウイ島のホテルの予約をしていました。

マリオットバケーションクラブはキャンセル料が免除されるそうなのですが、

ポイントには期限がありますし、休みを取っているので、今回の旅行で使いたい!

と思ったので、カウアイ島のホテルに変更をしました。

マウイ島のことがあったからなのかはわからないですが、電話が繋がるまでに2時間以上かかりました。

皆様考えることは同じで、早く予約しないとホテルが予約でいっぱいになってしまうので、

頑張って電話をかけ続けました。

そして、無事、同日程でカウアイ島のホテルの予約が取れました。

翌日確認したら、カウアイ島のホテルも予約がうまっていていました。

1日違うとカウアイ島にも行けなくなってしまっていたと思うと、早く変更してよかったです。

お盆休みで、台風で時間があったので、予約の変更が出来てよかったと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました