2023年9月に予定しているマウイ島旅行について。JAL、ハワイアン航空、マリオットバケーションクラブの対応

ハワイ旅行2023年秋

2023年8月マウイ島で大規模な山火事が起きました。

とても悲しい出来事です。

私は9月にマウイ島への旅行を予定していました。

ホテルは、山火事で大規模な被害を受けたラハイナの隣町のカアナパリという、リゾート地です。

火事が起きてから、私が行くホテルの被害情報などを調べているのですが、英語も読めないため詳しくはわかりません。

私の宿泊するマリオットホテルは休業しているとの内容はホームページでは確認が取れないのですが、その周辺のホテルのホームページを見ると、停電のため臨時休業と書いていました。

基本的に今回の火事では、風の影響で炎は北から南方向へいくそうです。(ネット記事で見たので確かではありません)

カアナパリはラハイナの北方向にあるので、被害は少ないのかもしれませんが、Googleマップで検索するとホテル周辺は通行止めのようです。

こんな大変な時に自分の旅行のことばかり考えて申し訳ない気持ちしかありませんが、

予約をしているので、9月の旅行について考えないといけません。

ハワイアン航空の対応

まず、飛行機についてですが、私はJALのマイルでハワイアン航空の飛行機を予約しました。

日本→オアフ島(3日間)→マウイ島(3日間)→日本の飛行機になります。

まず、マウイ島の便をハワイ島、もしくはカウアイ島に変更してもらいたいと思ったので、ハワイアン航空に連絡を入れました。

ハワイアン航空の回答は、8月31日までに予定されている方は変更などの対応をしているが、9月以降のことはまだ決まっていないそうです。

また、JALマイルで手配したものは、ハワイアン航空では一切わからないので、JALに連絡してほしいとのことでした。

JALの対応

そして、JALに連絡を入れると、変更はできない。払い戻しのみ対応可能とのことでした。

払い戻しをして、予約の取り直しをしたいのですが、私の予定している日程については、満席で予約の取り直しができない状況です。

そして、オアフ島で3日間過ごした後にマウイに行くのですが、マウイ島に行かずにこのままオアフ島で過ごそうとも思ったのですが、

このマウイ島の便に乗らなければ、帰りの日本までの飛行機も自動キャンセルされて、乗れなくなるそうです。

それから、少し日程を変更し、飛行機が取れないか毎日調べているのですが、

ずっと満席状態で飛行機の予約は難しそうです。

まだ起きたばかりで対応が払い戻しのみだそうで、今後は変わるかもしれないとのことでした。

マリオットバケーションクラブの対応

そして今回は、マリオットのバケーションクラブのポイントでホテルを取っています。

マリオットバケーションクラブの対応についてですが、

こちらも、8月いっぱいの予約については特別措置があるそうですが、9月以降については、まだ何も決まっていないそうです。

こちらのポイントは有効期限があり、私もそんなに頻繁に旅行することも出来ないため、今回の旅行で使用したいと考えています。

なので、できれば、ハワイ島かカウアイ島のホテルを予約したいのですが、

ハワイ島のホテルに関しては、予約がいっぱいでした。

カウアイ島なら空いているので、ホテルを変更したいと思っているのですが、

飛行機の変更が出来ないため、まだ変更できずにいます。

みなさん考えることは同じで、早くしないとカウアイ島のホテルもいっぱいになると思います。

飛行機の変更が出来ればいいのですが。

毎日マウイ島のグランドワイレアホテルのライブカメラを見ていますが、

こちらのホテルは被害はないそうで、プールで泳いでいる人がたくさんいます。

私が宿泊するカアナパリの状況が知りたくて検索しましたが、ライブカメラも停止しているようです。

マウイ島の1日でも早い復興を願っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました