こんにちは。
夫のみっくんです(^○^)/
誰もが憧れるセレブ生活。
そんなセレブにはなれないですが、その一歩手前のプチセレブを目指す僕は目指しています。
そんな僕の信念、心構えは3つあります。
①行動に移すこと
②自分の在り方を考えること
③楽しんで生きること
ここで押さえておきたいのが、カネやモノを追いかけるのではなく、自分の立ち位置をしっかりと認識して、背伸びをせず、身の丈に合ったライフスタイルを心掛けることが大切ということです。
そうしないと③の「楽しんで生きる」ことができないからです。
上記の3点は、ビジネスにも当てはまるのではないかと思います。
①行動に移すこと
仕事も恋愛も、考えているだけでは、何も始まりません。
失敗を恐れずに、いいアイデアが浮かんだら、まずは形にして、行動することが大切です。
恋愛でも同じですよね?
好きな人や気になる異性ができたら、自分の気持ちを伝えて、アプローチをすると思います。
気持ちを伝えず、ただ想っているだけでは、恋は実りませんよね?
仕事にも言えることで、広告費や製作費などカネだけでなく、研究や観察、リサーチに要する時間の先行投資も必要です。
そして、とりあえずやってみる。
この気持ちがとても重要です。
僕は、20年くらい前にWEB制作を独学で学び、その事業を立ち上げました。
受注のノウハウもよく分かりませんでしたが、「クレームが来たらお金を返せばいい!」という気持ちで、とりあえず、踏み出しました。
そうすると不思議なもので、歯車が噛み合って、船は動き出し、顧客が正しい方向へ導いてくれたりもしました。
②自分の在り方を考えること
「在り方」とは自分の立ち位置、人にどう見られているかを意識することです。
先ほど、「顧客が正しい方向へ導いてくれた」と書きましたが、「顧客がいるから、ちゃんとしなきゃ」という気持ちに不思議となるんですね。
人は楽な方向に流される生き物です。
それを叱ってくれたり、正しい方向へ導いてくれるのは、周囲の人たちです。
そういう周囲の人への感謝の気持ちは、忘れてはいけないなと強く思いました。
また、仕事においては、売上ばかりを追い掛けていても、収入は上がりません。
身の丈に合わない経営は、いずれ破綻してしまいます。
僕は、カネを追い掛けるのではなく、自分の信用を得るためには、何をすればいいかを考えました。
すると、不思議とカネがついてくるんです。
今では顧客も増え、どこで誰に見られているか分からないので、常に見られている意識を持ち、普段の行動もだらしなさのないよう、心掛けています。
セレブがセレブでいられるのは、そういった在り方や立ち振る舞いも身についているからだと思います。
人間性の伴わない金持ちは、セレブとは呼べません。
タダの成金かお坊ちゃま、お嬢ちゃまでしかありません。
③楽しんで生きること
これは一番大事じゃないかと思います。
仕事で例えると、無理な経営は、経済的にも精神的にも自分を圧迫します。
それでは楽しくないですよね?
恋愛も、好きでいてもらえるように無理に相手に合わせてばかりでは、いずれ心が壊れてしまいます。
何事も自発的に動いて、ツライ事も、見方を変えれば、楽しさに変わることもあります。
楽しんで取り組むことが、成功の秘訣だと思っています。
僕はセレブではありません。
常に庶民であるという意識を持っています。
だからこそ、その庶民から脱却するためには、どうしたらよいのか、自分には何ができるのかを考えて生活をしています。
コメント