僕はハワイ・オアフ島のマリオット・コオリナビーチクラブで、マリオットバケーションクラブの契約をしました。
一番、ランクが下の契約内容です。
契約して1年半が経過しますが、僕はそのメリットを強く感じていますし、後悔は一切していません。
ぶっちゃけ、マリオットバケーションクラブのようなタイムシェアのオーナー契約ってお得なの?
契約後に後悔してしまわないか心配だな…。
ネット上には様々な意見が飛び交っていますが、マリオットバケーションクラブ(MVC)やヒルトングランドバケーションズ(HGV)など、タイムシェアと呼ばれるオーナー契約は、お得なのでしょうか?
それとも、後悔を避けるために、契約は見送った方がよいのでしょうか?
MVCに興味はあるが、悩んでいる方へ
最初にお伝えしておきますが、マリオットバケーションクラブ(MVC)がお得なのか、割りに合わず高額な商品となるのかは、本当に人それぞれだと思います。
収入や家計の支出、仕事、子育て、自由な時間の有無、連休が取れるか、健康、人間関係、ペットなど、あらゆる環境で、人それぞれです。
使い方によっては、MVCはとてもコスパにも優れて、メリットの方が多いと思います。
しかし、お金はあっても、海外旅行に行く時間がなかったり、子供の成長や健康上の理由などで、マリオットバケーションクラブの利用頻度が少ないと見込まれる人は、後悔してしまう可能性があるので、契約しない方がいいと思います。
毎年、海外旅行に行く機会があり、家族旅行で広くて高級な部屋に宿泊したい方には、とてもお勧めです。そのメリットも感じて頂けると思います。
MVCを契約した方がいい人
僕は2023年にマリオットバケーションクラブ(MVC)の契約をしました。
契約後1年半で、3回の海外旅行。そして、その3回の旅行で、実際にMVCのクラブリゾート6ヶ所に宿泊した僕の主観ですが、下記 に当てはまる数が多い方は契約した方がお得なのでよいと思います。
①最低でも毎年1~2回以上、1回当たり3~5泊以上の海外旅行ができる人
契約プランは4種類くらいありますが、初期費用とは別に、一番下のプランでも、毎年15〜20万円くらいの年間維持費(年会費・ポイント購入費用)が掛かります。
毎年付与されるポイントを翌年に繰り越す事、翌年のポイントを前借りする事もできますが、海外旅行の頻度が多い方にお勧めです。
1回当たり3泊以上と言いましたが、マリオットバケーションクラブは連泊縛りがありません。
必ずしも、同じ場所で3連泊する必要はありません。
(ヒルトングランドバケーションズは1ヶ所で最低2連泊の縛りがあります)
※2024年9月のヒルトンの説明会で、初めて最低2泊である事を知りました。
それまでの説明会ではは3泊と聞かされていたのですが、担当者が知らなかったのか、よくわかりません。
②家族で海外旅行に行く機会がある人、これから増える見込みがある人
MVCは基本的に全室スイートルームです。
家族の人数が多い方は、ホテルの宿泊も広い部屋が必要となるので、MVCはお勧めです。
③1泊5万円~10万円以上の、ワンランク上の優雅なホテルに宿泊したい人、宿泊できるお金がある人
MVCのクラブリゾート(宿泊施設)は、基本的に全てがスイートルームです。
よって、マリオットバケーションクラブはコスパがよいとは言え、最低限、宿泊にはそれなりのお金が掛かります。
④マリオット好きな人、マリオットボンヴォイカードを持っている人
このクレジットカードを持っているということは、マイルを貯めて飛行機に乗ったり、海外旅行好きな人がほとんどだと思います。
マリオットバケーションクラブの支払いは6%のボンヴォイポイント付与となるので、おすすめです。
また、仕事が忙しかったり、行く機会がなかった年などは、MVCのポイントをマリオットボンヴォイポイントに交換することもできます。
交換条件(ポイント数)は悪くなりますが、消滅してしまうよりマシですね。
⑤ハワイやアメリカが大好きな人
マリオットバケーションクラブは、アメリカ本土やハワイが圧倒的に多いです。
僕はアメリカ大好きなので、契約した大きな理由の1つでした。
アメリカやハワイに興味がない人は、見送った方がよいでしょう。
MVCを契約しない方がいい人
一方、契約は見送った方がいいと思われる方は以下に該当するような方です。
①単身の旅行者やバックパッカーの旅行者
マリオットバケーションクラブは、言わば、高級リゾートホテルです。
お金持ちの方なら話は別ですが、単身旅行者には部屋が広すぎて、コスパが非常に悪いです。
また、バックパッカーも旅行スタイルとは掛け離れているので、向いていません。
②今後の毎年の旅行計画がどうなるか分からず、不安な人
マリオットバケーションクラブは、プランにもよりますが、一番最低ランクでも、初期費用が400~450万円くらい掛かります。
初期費用は5年分割払いとなります。
ちなみに、2058年までの期限付きマリオットバケーションクラブアジアンパシフィックの契約は、初期費用は半額くらいで、その内、10%は最初に支払い。残り90%は12分割払いとなります。
初期費用については、金利が掛かる上、ドル建ての支払いのため、ドル円の為替レートの関係で、その費用が変動します。
契約時より円安になると割高となり、円高になると割安となります。
タイミングを見て、ある程度まとめて返済したり、一括返済も可能です。
その上、毎年の年間維持費が、こちらもプランによりますが、最低でも15~20万円?掛かります。
特に初期費用が大きいので、子供の成長や自身の仕事の関係で、今後、どのくらい海外旅行に行けるか未知数な人は、何かあった時に後悔でしかないので、契約しない方がいいと思います。
③海外旅行は数年に1度しか行かない人、行けない人
おそらく、今後、MVCポイントが余って来て、後悔する事になるでしょう。
マリオットボンヴォイポイントに交換も可能ですが、還元率は悪くなった(はず)です。
④世帯年収が750万円以上ない人
これは、MVCの契約に当たって、必須条件となります。
公的証明書を提出する必要はありませんが、750万円以上の年収がない人には、毎年の年間維持費を支払っていくのは、厳しいだろうという事でしょうか…。
⑤コスパばかりを重視する人
以前の僕のような「ホテルは寝るだけ」と考える人には、コスパは非常に悪いです。
車で例えると、国産車と外車の違いでしょうか。
実用性を重視している人には、外車は高いし、故障も多いし、その費用と見合わないですよね。
MVCは一般的な高級ホテルより、さらにワンランク上の「高級&高級ホテル」のようなモノなので、ゆっくりと優雅で上質な時間を過ごしたいと考える人におすすめです。
⑥為替レートと物価高を理解していない人
「②」でもチラッと触れましたが、これは必ず、契約時に担当者から説明があるのですが、マリオットバケーションクラブの初期費用と年間維持費は、ドル建てとなります。
また、毎年の物価高の関係家、年間維持費は年3%ずつ、高くなります。
年2~3%のインフレ率は、経済成長には最もよい数字とされています。
日本は20年以上の長い間、景気が落ち込み、物価も給料アップも停滞していたので、この感覚がなく、物価高に関わる「3%アップ」は、損した気持ちになるかも知れませんが、グローバル視点では、何らおかしいな話ではありません。
ですので、この点を理解できていないと、「契約しなきゃよかった」と後悔してしまいます。
⑦ハワイやアメリカに興味がない人
マリオットバケーションクラブは、提携先(インターバル・インターナショナル社)のサービスにより、MVCポイントを交換することで、アメリカやハワイはもちろん、ヨーロッパやアジア、南アメリカ等のマリオット系列以外の高級ホテルも利用可能となります。
ただ、交換手数料が掛かるのと、マリオットバケーションクラブそのものは圧倒的にアメリカが多いです。
⑧何事も羨んだり、憧ればかり抱いて、行動に移せない人
これは、お金や時間がどうこうよりも、マインドの問題ですね。
たいてい、このような人は、「でも」「だって」と言いながら、最初から「できない」と決めつけて、自分の夢を実現できない人が多いと思います。
大谷翔平選手も言っていましたが、まさに「憧れるのをやめましょう」です。
「こんなところに泊まってみたいなぁ」という憧れ思考ではなく、「僕は次はここに泊まるんだ!そのためにすべきことは○○と○○と○○だ」と、強い意志と決断、そして行動力が必要不可欠です。
思考回路を変えていきましょう。
⑨人が良すぎる人
マリオットバケーションクラブは基本的に、その場で即決を求めて来ます。
人が良すぎて断り切れず、後で後悔してしまうことになる可能性があります。
即決を求めて来ますが、僕は「即決はできないです」とハッキリと伝えました。
「契約はしたいのだけれど、何か見落としている箇所はないか、一晩考えたい」
と伝えて、翌日に契約をしました。
ちなみに、日本での契約はできないので、「帰国して考えたい」はできません。
ハワイ、オアフ島のマリオット・コオリナ・ビーチクラブの雰囲気です。
ダニエル・K・イノウエ空港(ホノルル空港)から車で約30分です。
マリオットバケーションクラブ・コオリナビーチクラブの夕陽です。
ワイキキと違って人が少なく、とても優雅で特別な時間が流れています。
いかがでしたでしょうか?
マリオットバケーションクラブのオーナーになりたいと考えている方、契約しようか迷っている方は、後悔のないように、参考頂ければ幸いです(^^)
コメント